21世紀のシゾイド人格障害者

アスペルガー症候群と誤診されてた無職さんのブログ

グループホームのこと

デイケアに入ってから1年くらい経った時でしたかね。その時のカウンセラーが「グループホームはどうか」と言い出しましてね。

僕はすっげぇ不安だったんで、そのカウンセラーに聞いたんですよ

「行けば本当に、僕はよくなりますか? 特に、睡眠の方は改善しますか?」

カウンセラーは大丈夫と言いましたが、僕はすっげぇ嘘くさいと思いましたね。

そいで、医者にもデイケアのスタッフ(臨床心理士)にも同じことを聞きました。

そしたら全員が「大丈夫、よくなる」というので、さすがに信用して、グループホーム行ったわけです。

今思えば、すげぇすっげぇ大失敗だったなぁ……。自分が人生でやった失敗ワースト3には入る大失敗だった……。

 

僕のいったところは「あじさいホーム」というところで、通過型……つまり、何年かいたら後は外の地域社会に出て一人暮らしするというタイプでした。

まぁ、あそこにいる人間でまともに一人暮らしできるような能力を持った奴は殆どいませんでしたが……。

あじさいの場合、対象としているのは統合失調症アルコール依存症、アルコール中毒で、僕のようなアスペルガー(←当時は誤診されてたからこの扱い)を受け入れるのは難しい、という話でしたね。結局は受け入れOKになりましたが。

 

まず不満をいってもいいッスか? ホームに入るとき、入居金というものを支払うわけですよ。まぁ礼金みたいなもので。

これが暴力的に高い。20万円! 僕はその時、世間知らずだったから「そんなもんか」と思ってましたけどね……。

今のクリニックの先生に聞いたんですが、あれって相場は4~5万円らしいですね。いかに障害者イジメてぼったくってる価格かってことですよ。

そいで、中にいる人間もひどかったな。あれで統合と知的が大嫌いになりましたね。言い忘れましたが、ホームにはなぜか知的障害の人が入居してたんですよ。60歳とか言ってましたかね?まぁ、いいやもう……思い出したくない人だし……。

たとえば……。トイレがあるわけですよ。共用のね。そいで、トイレに入ったらを手を洗うじゃないですか。

その濡れた手を拭くとき、わざわざ備え付けの共用ティッシュで拭いてる奴。当然、ゴミが大量に出るし、ティッシュはどんどんなくなるしね。しかも、共用のものを買うお金は共益費で納めなくちゃならなかったから、こっちはすげぇ不愉快。タオルを用意して拭けばいいものを、無駄にティッシュ使うから! こっちのお金を無駄に使われてるみたいですっげぇすっげぇムカつきましたね。

あと、タバコを吸ってる奴が多すぎる。おかげで、ホームにいるあいだは咳が止まんなかったですね。ストレスも凄かったし、喘息の持病もあるからとにかくノドが辛かった。それでいて「マスクしろ」って向こうは怒るしね。あのなぁ! お前の言い分を認めて欲しいなら、まず禁煙を心がけて少しでも病気の改善をしろよ! なんで迷惑かけられて、さらに相手の都合にまで配慮せにゃあならんのか?

スタッフも酷かったなぁ。ある時、スタッフから「君ね、不眠改善の努力をしてるって言うけどね! こっちから見たら君は努力してるとはいえないから!」って怒られてね?

要するに、毎日5キロでも10キロでもランニングして、ぐたぐたに疲れてこそ不眠改善の努力だというわけですよ。あれには参りましたね。

普段から運動してない奴がジョギングなんかすると膝を痛めるってことが分からないんでしょうねぇ。愚かだから。あと、ホームの周りは坂道で、普通に歩き回るのもきついとこだったんですよ。そんなとこでジョギングなんかしたらどうなるか? 怪我でもして、脚をいためるのがオチですよ、分からないんだろうなぁ、馬鹿だから。

余談ですが、この「君は努力してるって言うけどしてるとはいえない!」という叱責は、僕の心に焼き付いて離れなくなりましたね。今でも思い出すと涙が出そうになりますよ。僕はジョギングこそしなかったが、毎日1万歩でも2万歩でも歩いて、ウォーキングはしてました。太陽の光を浴びたり、午後9時以降はパソコン等すべてやらなかったり、カフェインをとらないようにしたりもした。それで努力の全否定を食らわすんだから、いかにグループホームが劣悪かってことですよ。

あぁ、午前中からこんなこと書いててすごい気分悪くなってきた……。きっとこの先何年も、あの言葉は呪いのように僕を痛め続けるんだろうなぁ……。

 

何年も続いた睡眠障害、それによる社会参加の失敗。クソみたいなデイケア。それに加えて、さっき説明したような劣悪なグループホーム。これに追加して、ひどい家庭状況なんかも加わって、すっかり僕は駄目になりましたね。それとも、これだって言い訳なのかな? わかんないですけど。

働きたいという気持ちはあるし、こうやって部屋でぐだぐだやってるのは辛い。時間を無駄にしているようで。

しかし、ただ生活するのも結構キツくって、昔の不愉快なこと、屈辱的な経験、怒り狂いそうになる言葉、その他いろいろが突発的に僕を襲ってくる。一度、昔のことが思い返されるともう1日駄目で、ずーっと怒ってたり憎しみの炎に燃えたり、なぜ、こんなに苦しんでいかなくちゃならないんだろう……。

 

医者や心理士のいうことなんか、うかつに信じないほうがいいですよ。ましてや心理カウンセラーなんて、あんなの職業自体が嘘つきや詐欺師と同じですよ。

僕みたいな落ちこぼれになりたくないのなら、とにかく、グループホームやデイケアなんて行かないことだと思いますね。

まぁ僕はもう手遅れですけども。