21世紀のシゾイド人格障害者

アスペルガー症候群と誤診されてた無職さんのブログ

デイケアでの不愉快な思い出

デイケアのこと。思い出したくもないことですが、いくつかお話できそうなものだけ、書いてみようと思います。

 

1:布袋寅秦のこと

ある時、デイケア終了後の時間に雑談してたわけです。

そいで、好きな音楽はなにかという話題になったわけですよ。

僕は何を言おうか、悩みましたね。まさか普段から聞いてるような、アメリカとかのロック出したって盛り上がらないだろうし。

で、いろいろと考えて「布袋寅泰が好きですね」と言ったんですが……。

そしたら横にいた(アスペルガーの)参加者が「え~~~布袋(嘲笑)」という反応をしてね?

その場では冷静に「まぁ、最近ちょっと問題も起こしてる人ですけどね……(苦笑)」と切り抜けましたが、内心はハラワタが煮えくり返ってたまりませんでしたね。

だ か ら 音 楽 の 話 す る の は 嫌 な ん だ

こっちが気を使って話を切り出したのにその反応か? ならもう雑談なんてしねぇよ

一応、その場にいたスタッフから「今のは大人の対応をされたから問題なかっただけで、一般社会ならケンカになってますよ」と、一言は入りましたけどね……。

いやぁ、思い返しただけで不愉快、不愉快なこと極まりない話ですね。

アスペルガー大嫌い。

 

2:女の尻を追い掛け回してる奴

1で布袋を嘲笑した奴ってのは問題人物でした。デイケアの問題の半分は奴が作っていたと思います。で、これから話すのはその問題人物の違う側面。

そいつはとにかく、女のメンバーとかスタッフが来ると近づきたがって、相手から迷惑がられていても構わずにやるところがありました。

ある時、あまりにしつこく追い掛け回された女のメンバーが「はっきりいって気持ち悪いです、近づかないで下さい」と言ったんですよ。

こりゃあ相当キッツいなぁ、めちゃめちゃ不満がたまってたんだな、と僕は思ったんですが……。

それだけ言われたにも関わらず、問題人物氏はその後も追いかけまわしてましたね。

だからアスペルガー大嫌い。ほんとしつこくてうざいから。

そういう問題になりそうな、緊迫した空気や険悪な雰囲気に巻きこまれるこっちのことも考えろよ。

 

3:レストランでの一件とスタッフ式公開処刑

ある時、外出のプログラムがあったわけです。そいで、レストランで食事したわけです。

で、まず1つめ。席に着いて、まだ何も頼んでないのにトイレに行きやがったメンバーがいた。もちろん不愉快。

だからなんでこう、著しく常識に欠けるのか。そういうことすると、全体の行動が遅れていくし、他の奴は帰りを待たされることになるからすごく迷惑だって、なぜ想像がつかないか。まぁ、そういう能力が欠如した障害っていえばそうですけどね。

それでもあえて言いますよ。巻きこまれるこっちはすげぇ迷惑。

そいで、2つめ。この話の続きになるんですが。

後日、デイケアのプログラムで会食マナーみたいなことをやったわけですよ。

そしたらプログラムの中でスタッフが「自分の食べるものを注文する前に席を立ってはいけない」と言ってね? みんながいて、話を聞いている中でね? さっき問題行動をした奴も席についている中でね?

これは公開処刑でしょう。名前こそあげつらってないが、誰を指して言ってるのか、分かる人にはドンピシャでわかることですよ。汚い。ほんとうに汚い。こういうやり方が許されていいのか?

さらにムカつくことは、直接は名前を言ってないから「別に公開処刑をしたわけではない、一般的な話として注意喚起をうながしただけだ」と逃げ場を用意してあるところ。僕はフェミニストのつもりですが、それでも言おう。女のこういう、退路を確保しながら他人を叩くやり方は大ッ嫌い。ばーかばーか! 公開処刑したいんなら正々堂々、名前をあげてシメたらいいだろう! その方がやられる側だってキツく身に沁みるし、見てる側も「あれは相当まずい行動だったんだな」と、はっきり評価をつけられる。見せしめになるってことですよ。そういう犠牲が必要なこともある。

もう本当、あのデイケア狂ってるよ……。

 

まぁそんなこんなで、他にも語りだすといろいろとあるんですよ。暴力事件とかね。今日は疲れたのでここでおしまいですが……。

まぁ本当、嫌なところでしたよ。明神下診療所のデイケア