21世紀のシゾイド人格障害者

アスペルガー症候群と誤診されてた無職さんのブログ

明神下診療所のデイケア、はなまるボックスについて

僕はあそこのデイケアをやめて久しいから、今から書くことがまだ続いてるのかどうか、それは知らない。

ただ、こういうこともあったんだ、ということは書いておきたいと思う。

どう判断されるかは、これを読まれたあなた次第……

 

はなまるボックスっていうのがある日、設置されたんですよ。デイケアの部屋内にね。

そいでスタッフから全員に説明があって、

「誰かがいいことをしているのを見つけたら、紙にそのことを書いてこの箱に入れてください」

「週の終わりの金曜に、スタッフがたまった紙を集めてみんなの前で読んでいきます」

「これはユニクロとかでも似たようなことをやっている、意義のあることなんですよ」

 

でまぁ、はなまるボックスが始まってね?

「某月某日のお昼に、○○さんが机を拭いているのを見ました。きれいにしてくださってありがとうございます」

「水曜日に□□さんがポットのお湯を補充していました。とても助かります」

まぁ、こんな感じのが毎週金曜日、その日のデイケアのおわりにえんえん発表されてくわけだ。

 

……いや、もういいけどね……。終わったことだしね……。

はぁ、はなまるボックスですか……。「はなまる」ね……。僕はその時、たしか24歳かそんくらいだったと思うし、他の利用者も似たような年齢だったと記憶してるけどね。

まぁいいんじゃねぇの、分かりやすい名前って大事だと思うしね?

 

ちょっと本題からそれるけど、あそこのデイケアで何をやってるかって、ゲーム大会と称して坊主めくりやったり、マンダラ模様の描かれた紙を塗り絵したり、料理を作ったり、模型の飛行機を作って近くの公園で飛ばしたり、まぁだいたいがそんなんだからね。

そりゃ、SSTとか認知行動療法とかもやってたけどね。しかし、そういったプログラムの一方で、坊主めくりだの百人一首だのをやらされたのも事実だよ。

 

神に誓って、嘘なんか言ってないよ本当。まぁ今もやってるかどうかは知らんけどね? でも、僕がいたときはそういうことやってた。マジだってば。

「主よ、どうか彼らを赦してあげてください。彼らは自分たちが何をしているのか、何も分かっていないのです」

ルカにはそんな風に書かれていたかな?

 

Bust it.

 

 

♪Checking into Hotel Asylum
Nursing a case of T.V.D.
Checking into Hotel Asylum
Where my best of friends---is just teleme