21世紀のシゾイド人格障害者

アスペルガー症候群と誤診されてた無職さんのブログ

知的障害者というもの

しばらく更新しないでおこうと思ったけど、事情ができたんで、少しだけ書きます。

 

今日、行きつけの病院に行ったわけですが。

待合室に、知的障害者(たぶん20歳の少し手前くらい)とその連れ添いのおっさんがいたわけだな。

で、知的障害者がずるずるとひんぱんに鼻をすすったり、うーうーうなったりして、僕はすっごい不愉快だったわけだ。うるさいからねあれ。

そいで苦情を言いにいったら、こうだったわけだ

 

僕「あの、もう少し静かにしてもらえませんか」

付き添い「この子はこういう障害なんだから、できないんだよ」

僕「自分だってこの病気の世界に12年いますし、

  緑の手帳(→精神障害者の手帳)を持ってますよ。

  いろんな人に会いましたし。

  だから事情は分かりますけど、だからって迷惑かけていいわけじゃないですよ」

付き添い「そんなこといったって、治らないんだよこれは。

     じゃあ君が勉強して治してくれ」

 

完全に頭にきたんで、受付の人から診察券かえしてもらって、とんずらしましたね

そいで約30分後、電話を入れてあいつらが帰ったのを確認してから戻ってきて、

騒いだことへの詫びを入れて頭を下げて、診察、受けてきましたけど。

 

 

とにかく腹が立つんだよね、こういう態度。

まるで、

 

知的障害なんだから治らない、うるさくなるのも仕方ない」

「だから我慢してくれ」

 

とでも言わんばかりだ

 

何をどう思い起こしてもね、こっちを不愉快にさせたことへの謝罪、詫びはなかった。

「迷惑かけて当然」みたいな態度なんだよね。

どんな理由であれ、たとえ病気や障害であろうと、迷惑かけていいなんて話はない

こっちだってね、分かってますよ。ブツブツ独語したり、うめいたり、

それが止められないものである、治療不可のものであるってことくらい。

それでもね、だからって迷惑かけていいわけじゃないと自分は思いますね。

 

あの時、相手が

 

「迷惑をかけてすみません、でも、この病気や障害は治らないんです

 どうか、我慢してもらえませんか?」

 

こんな感じで、謝罪の言葉とか柔らかい態度を示してくれたら、

それらがあったら自分だって激昂しなかったただろうと思うよ。

 

それなのに、

 

「そんなこといったって、治らないんだよこれは。

じゃあ君が勉強して治してくれ」

 

これはないよなぁ。なんでそんな、迷惑かけて当然みたいな態度や思考をするのか?

これだから人と付き合うのが嫌になるんだよ。

 

 

 

知的障害ってのは、障害者の王様なんですよ。

見れば一発で障害ってわかるし、社会の中で一定の理解がありますからね。

その分だけ助けてもらいやすいし、迷惑行為へのお目こぼしもしてもらえる。

それに、知的の人は

「健常者が退屈に感じる、単純な反復作業をたくさんこなすのが得意」

という特性があるから、就職の口が常に一定数、用意されている。

さらに、企業側だって

「こういうハンデのある人でもうちは雇ってるんです、慈善心があるんです」

ってアピール、宣伝材料にもなる。

おまけに、養護学校にいる頃から仕事に向けての訓練をするし、

就職してからも職員や福祉施設のスタッフが援護をつけるから、

企業としても安心して雇えるってわけだ。

つまるところ、みんなが知的障害者に優しくするってわけだ。

 

 

 

第1編 第1章 障害者の状況(基本的統計より)|平成25年度障害者白書(概要) - 内閣府

知的障害者は全国で55万人

精神障害者は全国で320万人ほど

そして就職はって、知的は7万人前後、精神は3万人前後

パーセントで言ったら、知的13%、精神1%ってところだ

もちろん、5人以上の従業員がいる事業所を相手の調査だし、

端数は適当に切り上げをしたから、正確な数字じゃない

それでもわかっていただけるだろう。

知的の方が圧倒的に、精神より優遇されている、社会に受け入れられているのだ。

そして更に、身体は知的よりも優遇されている、それは言うまでもないでしょう。

見れば分かる障害だし、知的や精神と違って、意思疎通がやりやすい

ほとんどの奴は、身体だけが障害者だと思ってるんだ

その陰で僕のような、名前すら知られていないような精神病の人間が、

周囲の無理解や嘲笑的な言動に苦しめられている。

 

 

 

本当、クソみたいな現実だ。

結局ね、精神障害者ってのはこの国の最下層なんですよ。

同じ障害者の中ですら、身体や知的に負けている。

あいつらの方が優遇されてんじゃん。

まぁだからこそ、今日、会ったあのおっさんも、

あぁいう鼻持ちならない態度をとったんだろうけどね。

「自分たちは迷惑かけてもいい存在なんだ、だから多目に見ろよ」

ってわけだ。

 

 

病気や障害がありゃあ、迷惑かけても免除されるっていうのなら、

世の中なんだって免除されるがね。

知的障害者は何をやっても許されるっていうのか?

そうやって傲慢な態度をとるから、余計な摩擦を生み、

健常者からの憎悪、障害者に対する怒りや憎しみを育てる結果になるのだ。

何の理由があるにせよ、相手に迷惑かけてるなら、

まず謝るのが先決であると、僕は思いますよ。

 

 

 

すべて燃え尽きてしまえ!

Burrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrnn!!!!!!!!!!!!!