21世紀のシゾイド人格障害者

アスペルガー症候群と誤診されてた無職さんのブログ

アスペルガーの糞っぷりについて

アスペルガーの何がクソなのかを、経験に照らして書いてみようと思います。

これ読んでるアスペルガーは猛省しろや。

 

1:気が利かない

たとえば、食事しててソースが必要になって、「ソースはどこですか?」と聞いたとしよう。

アスペは「ここにありますよ」っていって、それでおしまいだ。近くにソースがあったって、ソースをとって渡してくれたりはしない。

推理や推量の機能がないから、「相手がソースを探してる」→「相手はソースを欲しがってる」というふうに考えられない。

とにかく連中は気が利かない。1を言ったら1しか理解できなくて、2とか3まで発展して考えたり推理したりってのはぜんぜん無理。

 

2:用件は直接的に切り込まないと分からない

たとえば「この部屋、ちょっと暑くないですか?」っていっても、奴等は「そうですね」とか「いや、自分はちょうどいいですよ」とかしか言わない。

「こっちは暑いと思ってるんだけど、だからって冷房をつけてくれとか窓を開けてくれとかは言いづらい」

「それとなく匂わせて、相手にこっちの気持ちを理解してもらおう」

という論法は、連中にはまず通じない。奴らに何か頼みたかったら直接的にいう、これしかない。さっきの例なら「部屋が暑いと思うので冷房をつけてもいいですか?」とかね。

部屋が暑いくらいなら別にいいけど、相手に注意をする時とかあるでしょう。たとえば隣の部屋が毎晩うるさいとか。でもそれが言いづらいときもあるわけです。だから健常者の世界では「○○さん、いつも夜遅くまで起きてるんですか?僕はその時間は寝てるんですが…」みたいに遠まわしにいうわけですが、奴等はこういう戦術が理解できない。「こっちは寝てるんだから、夜遅くは静かにしてくれ」というメッセージが伝わらない。

だから直接的に切り込むしかない。でもそれって角が立つわけです。そいで言い争いになったりするから手に負えない。

 

3:すぐキレる、怒る

アスペルガーデイケアにいたころ、殴り合いの喧嘩事件が起きました。奴等は不快な一言を受け流したり、ぐっとこらえたりということが苦手。すぐ怒ったり、手を出したりする。他にも、ちょっと不愉快なことがあったからって怒鳴ったり、トイレにこもって壁を蹴っ飛ばしたり。まるで幼稚園児。

 

4:こっちが不愉快になることを悪気ナシにいってくる

例:「○○さんは太ってますね」「そこどいてください」

  「あなたそれじゃ就職できないでしょ」「え~そんな音楽を聞いてるの(失笑)」

とにかく、奴等は直接的に突っこんでくるし悪気ナシにガツンとかましてくる。そいでこっちが不愉快になったりしても、奴等はそれがわからないでどんどん言ってくる。そいで喧嘩になるんだな。

 

5:規則にうるさい

とにかく規則にうるさい。ルールを墨守する。ただし、そいつがルールを守っているとは限らない。よくアスペルガーの解説本に「アスペルガーはルールを破らない」などと書いてあるがあれはウソ。僕の知る限り、アスペルガーは規則を守りつつ、そして他人に規則を守れと要求しつつ、自分は規則を破る。もちろん、そういうことをしない奴もいるが、自分勝手に規則を破る奴の方が遥かに多い。じゃあ他人に規則の遵守を求めんなや。

 

6:曖昧なことがわかってない

実際に合った話。料理中、鍋で煮込んでたわけですよ。そいで塩を少し入れることになったんですけど、アスペルガーが「塩少々って具体的に何グラムですか?」って聞いてね。

とにかく、「少々」とか「ちょっと」とか「適当に」とか、そういうことが分からない。具体的に数字とかで示さないとだめ。すげぇ扱いづらい。

 

7:比喩が理解できない奴が実に多い

「いや~昨日はバケツをひっくり返したみたいな大雨だったよ」

「? バケツと雨と何の関係があるんですか?」

奴等はとにかくわかんねぇんだよなぁ。すげぇ迷惑。意味を辞書的に解釈するから、ちょっと応用的に言ったりするともうパニックになって理解できなくなってる。

 

8:物語を理解したり、登場人物の心情を分かったりは壊滅的にできない

絵本レベルでやっと理解できて、それ以上は殆ど壊滅的。表面的なキャラ萌えとかは理解できても、文学的なテーマとかはまったく無理。漫画レベルでも理解できてるかどうかすげぇ怪しい。

奴等はとにかくわかんないんだよね。

白い手のイゾルデは、なぜ黒い帆の船が見えたとトリスタンに嘘をついたか?

たぶんこのレベルでもわかんねぇんだろうなぁ。キャッチャー・イン・ザ・ライ荒野のおおかみなんてまず無理無理。

 

9:全体的に幼稚

これは具体的に言いづらいけど、なんていうか幼稚な奴が多い。ある人が「アスペルガーは年齢に3分の2をかけたくらいが精神年齢」って言ってたけど、まさにその通り。

 

10:おそろしく世間知らずで常識知らず、あと漢字が読めない

新聞に載ってるような常識レベルの時事問題でも知らない奴は結構いる。あと、漢字はとにかく苦手。中学レベルの漢字でもつっかえつっかえで読む奴が実に多い。

 

11:身だしなみのだらしない奴が多い

ヒゲをそらなかったり、風呂に入るを嫌がったり、靴が泥だらけだったり。

年齢相応の常識がないんだよね。アニメのTシャツ着て街中歩いたり。

 

12:人の目をみて話せない

論 外 。

 

13:会話が死ぬほど下手糞

自分のことばかりえんえん1時間も喋ったり。かと思うと、別の奴はどもりみたいな喋り方じゃないと話せない。ひとつのこと(例:今日のデイケアの感想)を話すのに

1分くらいかかる奴もいた。すげぇ迷惑。とっとと喋れや!

 

14:時間の感覚が身についてない奴もいる

いつまでたっても遅刻したりね。しかも、悪びれずに遅刻を繰り返す奴もいて、これは本当にムカツク。

 

15:同時処理や平行して作業をするのは無理

話を聞きながらメモをとったり、そういう2つのことを同時に処理ってのは無理。基本的に、1つのことを1つ片付けるだけ。だから能率悪いんだよね。

食べ物をレンジで温めながら電話をかけるとか、そういうのも無理。奴らのペースにつきあっていると日が暮れてしまう。

 

16:暗記しかできない

奴等は数字なり風景なりを暗記するのは異常なまでに得意(な奴が多い)けど、そういう知識を組み合わせて何かを考えたり発見したり、それはできない。

一言でいえば、洞察力や推理力が足りないんだよね。1をきいて10を知ることができないタイプ。まぁそれは常人でもできないけど、普通は1を聞いて3つくらいは理解できるものです。奴等は常に1つ。よほど訓練をつんだか、素質に恵まれた奴で2つを理解するのがやっと。だから理解が遅い。もっとズバッといいますよ。

てめぇらアスペルガーは暗記ができるだけの知恵遅れだ。

 

17:手先が不器用で、運動が下手糞。というか異常な動きをする

細かい作業はほとんど無理。たまーに器用な奴がいるけど、それは例外。基本的には靴紐を結ぶのも苦労するような連中。

あと、運動が下手糞。ラジオ体操なんかやらせるだけで、チャップリンの映画みたいな珍妙な動きをする。見せられるだけですげぇ不愉快。

 

18:基本的に自分のことしか考えない

真の意味で他人に優しくしたり、思いやったりということは不可能に近い。常に自分中心の思考をする。

あと、協力するとか自分を抑えるということも苦手。だからチームでする作業とかはまず望めないですね。基本、俺がするあたしが片付けるっていうタイプで、他人に仕事を任せたり、自分にとって多すぎる作業を誰かに手伝ってもらったり、そういうことは死ぬほど苦手。人材の管理とかはできないタイプ。

ルーチンワーク的なことしかできないんだよ奴らは。

 

19:感覚がズレてる

夏に長袖の服を着てたりする。暑いとか痛いとか、そいうことを異常に鋭く感じすぎるか、逆に死ぬほど鈍感であるかの両極端。もちろんそうでない奴もいるが、基本的にはズレた感覚の持ち主。

 

20:しつこい

同じ人間をつけまわしたり、何度も何度も話しかけたり。相手から拒絶されても横の席に座ろうとしたりね。ストーカーじみてる。気持ち悪いよアンタ。

 

 

 

いっぱい書いてちかれた…(小声)

これ読んで共感された方はコメントください。うっぷん晴らしになったら幸いです。

アスペルガーでこれを読んだ奴へ。

 

もう二度と俺に関わるな!帰れ!